穢れ(けがれ)・禊(みそぎ)の意味は?- 日本人の道徳・宗教

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穢れは『けがれ』、禊は『みそぎ』と読みます。

日本にはキリスト教やイスラム教のような絶対的な神はいません。日本人の宗教観・道徳観には判断基準を教えてくれる神はいません。

日本人の価値基準には穢れと禊が根っこにあります。穢れと禊とはなんでしょうか?

穢れとは何か?

穢れは『けがれ』と読み、『汚れ』と同じようでちがいます。『穢れ』には『汚れ』も含まれます。

穢れは日本人の独特の感性で、日本人が『避けたい』『触れたくない』ものです。

目に見えてイヤものもあれば、目に見えなくてなんとく恐ろしいものもあります。また、周りの人に災いをもたらす人間の行動そのものが『穢れている』ということもあります。

日本人にとって気分を害するものはすべて『穢れて』います。例を挙げるとキリがないのでごく一部だけ紹介します。

  • 血を連想させること
  • 争いごと
  • 死を連想させること
  • 和を乱す行為

穢れは誰が基準を決めているのか?

穢れているいないの判断は、だれかが決めているわけではありません。キリスト教やイスラム教のように神が決めるわけでもありません。

決めているのは『日本人の集団の意見』です。これは、日本人が多神教を信仰しているからで唯一無二の神をもたないからです。

日本人の集団の意見なので、絶対なことは何一つありません。集団の中にいる人々の感性に大きく左右されます。

外国の人からすると、日本人はコロコロ意見を変えるように見えるでしょう。また、日本人は自分の意見をもっていないように見えるかもしれません。

これは、日本人の道徳・宗教の根っこに『穢れ』があるからです。

穢れの思想には日本人の成り立ちが影響している

日本人は紀元前131世紀ごろから小さな集落を形成して生活していました。

その中で争いのない安定した生活をするため、物事を判断するのに集団の意見』を大切にします。

日本は極東の島国で移動する場所が限られているため、争いごとが起きるとお互いに潰しあいになってしまいます。安定した生活を保障するためには『和解』と『集団の意見』が必要だったのでしょう。

紀元後6世紀ごろまでに、小さな集団のひとつで稲作を主産業とする勢力が、奈良を中心に中央集権政権を確立していきます。ヤマト王権です。

このヤマト王権が日本の原型です。

極東の島々に住む、集団生活をする人々が倭人(わじん。ヤマトの人)になりました。この倭人の一部が日本人になっていきます。

ヤマト王権が『集団の意見』をまとめていく

ヤマト王権の時代、『集団の意見』は『ヤマト王権の意見』になります。そして国をまとめる中で、王権の外の人々を

夷狄(いてき)

蝦夷(えみし)

と呼んで、未開の野蛮人として成敗してきました。その後、成敗された人々を吸収して『集団の意見』を更新します。

この未開の野蛮人は、稲作にこだわらず狩猟も行うので血を扱う人々です。だから穢れているとなりました。

穢れの中に『血を連想させる』があるのはそのためです。

禊とは何か?

禊は『みそぎ』と読みます。禊は『穢れたもの』をきれいに洗うことです。

日本人には水に流すという考え方がありますね?

何か悪いことしても『禊が済んだ』ことになれば、『水に流す』ことで何もなかったように許されます。

禊に決まった行動はありません。カミに祈り続けることもあれば、ひたすら謝り続けることもあります。ちょっと前までは髪型を坊主にすることもありました。

キリスト教では神に許してもらうように祈りますが、日本人の禊は

まわりの人が認めるかどうか

がポイントです。穢れと禊は日本人の道徳・宗教の根幹ですが、特定の神に行動の良い悪いをまかせません。

集団の意見が絶対

になります。

皇祖神 天照大御神は禊の中から生まれた

日本人が穢れと禊の思想とともに生まれたことは、日本最古の歴史書のひとつ『古事記』に記述されています。

天皇の皇祖神・天照大御神(アマテラスオオミカミ)は禊の中から生まれました。

天照大御神の誕生神話は次のようなものです。

伊邪那岐命(イザナキノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)は夫婦のカミサマです。

この夫婦の子供として日本の島々が生まれ、そして数多くのカミサマが生まれました。

イザナミは火のカミサマを出産したときに大やけどを負ってしまいます。そしてそのまま亡くなってしまいました。

ひとりになったイザナキは、妻を探しに死後の世界へ向かいます。しかし妻を連れ戻すことができませんでした。

現世に戻ったイザナキは池の水で体を清めます。

左目を洗うと天照大御神(天上界の統治者)が生まれました。

右目を洗うと月読命(ツキヨミノミコト。夜の世界の統治者)が生まれました。

鼻を洗うと須佐之男命(スサノオノミコト。地下世界の統治者)が生まれました。

このように、穢れと禊は日本人がこの世にあらわれたときすでに存在したことが分かります。

もちろん、死後の世界が穢れです。

穢れ・禊の良いところ

穢れ・禊の良いところは清潔さを求めるところです。この清潔さは見た目だけではありません。人間の行動にも清潔さを求めます。

たとえば日本人が、他人が箸を使って食事をしているのを見て、その後きれいに洗って消毒した場面を見たとします。日本人はその箸を使うのにためらいがあるでしょう。

日本人の清潔で細かい性格はここまで徹底しています。

日本人は、災害のときでもあわてずきちんと並んで行動すると海外から称賛されました。

また、トイレや下水の技術は世界の中でもトップクラスです。日本の街はきれいだと言われます。

そのほか細かい技術に長けているのもそうでしょう。穢れと禊の良い面が出ています。

穢れ・禊の悪いところ

穢れ・禊の悪いところは、絶対的な価値の判断基準がないところです。日本人の価値基準が『集団の意見』なので、価値基準がどんどん変わっていきます。

また『集団の意見』が正しいとはかぎりません。『集団の意見』がまちがっていることもあります。

それでも日本人の『善』は『集団の意見』になります。このあたりあってはならないこと』『直さなきゃいけないことがなかなか修正されないことにつながります。

日本人は個人の意見が『正しいこと』でも、『集団の意見』にならないと『悪』になってしまいます。

これが原因で日本人は自分の意見を言いたがりません。自分が『悪』になる可能性があるからです。

決められない日本人

意見をもたない日本人

はこうして作られます。

集団の意見に従わない人はどうなる?

これは穢れ・禊の一番悪いところですが、穢れ・禊は、『集団の意見』にしたがわない人間を冷酷なほど排除します。このときの日本人は世界の中でもトップクラスの残虐非道の人になります。

『集団の意見』にしたがわない人は、生きていけなくなるまで追い込みます。経済的に追い込むこともあるでしょう。精神的に追い詰めるときもあります。

そしてここがポイントで、表面上は普通にコミュニケーションを取っているようにふるまいます。この追い込みは、排除される人が見えないところで進みます。

排除に意見の正しさは関係ない

排除される人が気づいたときには、すでに手遅れになっていることもあります。

『集団の意見』がおかしいときでも同じです。そして『本当に正しい』ことに気づいていても『本当に正しい人』を助ける人はなかなか出てきません。

『集団の意見』が『善』なので、それに反対するものは『悪』になるからです。

『本当は正しいこと』に気づいている人が大勢いたとしても変わりません。それだけ日本人は『集団の意見が善』にしたがって、安心します。

逆に『集団の意見』からはずれることにおびえます。

外国の人々は困るでしょう。普段の日本人がおとなしくて親切なだけに、このギャップは恐怖すら感じるのではないでしょうか?

残念ながらこの『残虐非道』の部分が日本の中の差別の原因にもなっています。

同和問題の原因も穢れと禊にある

日本の中の差別感情は『血を連想させる』ところに特長があります。

日本では

食肉・皮革加工を生業にする人

は差別の対象でした。かれらは『血を扱う』からです。

差別の対象なので、身分も最下層で犯罪者がつく職業にもなっていました。

そして、特定の地域に集められて生活するようになります。それが『部落民』と呼ばれるものです。

身分制度がある時代はそのときの制度によっていろいろな呼び方がありました。

賤民(せんみん)、穢多・非人(えた・ひにん)など。

穢多は『穢れが多い』そのまんまです。

女性蔑視の原因も穢れと禊にある

女性は不浄という言葉もありました。女性は穢れているという意味です。

日本はもともと男尊女卑の思想はありませんでした。もちろん『女性は不浄』ではありません。

しかし、中国から男尊女卑の思想が入ってきたとき、穢れの思想と結びついて日本独特の男尊女卑が生まれてしまいます。女性は、月に一度生理があるので血を連想させる人だからです。

残念ながら日本は、これらの問題に対して対応が遅れています。女性の社会進出は先進国でぶっちぎりの最下位ですし、大相撲の『女性は土俵に上がれない』が伝統という理由で許されています。

相撲に関しては伝統ではなく因習なのですが。

くわしくは『伝統と因習の違い』にまとめました。

『日本独特の男尊女卑の解消』が『集団の意見』になる日はまだまだ遠そうです。

排除された人はどうしたらいいのか?

日本の社会の中で『排除されてしまった』『穢れてしまった』人はどうしたらよいのでしょうか?

答えは

禊をおこなうこと

です。

まわりの人が許すまで耐える

です。

でもこれは、自分が正しいと思うことを捨てなければなりません。

本当にそんなことあるの? と思うかもしれませんが、日本社会のどこにでも『集団の意見』は存在します。

  • 学校
  • スポーツなどの趣味の活動
  • 会社
  • 住んでる地域

『集団の意見』の大小はありますが、人が集まっているところに必ずあります。

もし耐えられないなら、その『集団』からは一刻も早く抜けるべきでしょう。

絶対に戦ってはいけません。命を懸けて変える価値のある『集団』でないかぎりは。

日本の『集団』の中には、まっとうな意見をもったところが必ずあります。その人たちはあなたのことを分かってくれるし、受け入れてくれるでしょう。

『タバコ撲滅』も穢れです。たしかにタバコは成分として体に害があります。

でも、ニコチンを検出する機器を子供たちの服にあててまで、ミクロの世界で排除するものでしょうか?

タバコを吸う人は穢れているので、『常識がない』『ルールを守らない』、クソ人間になってしまいます。

タバコを吸う人が人格否定されるのは日本だけです。

そして、『タバコ否定』の人たちは穢れていないので『正義』です。彼らにちょっと意見をするものは受け入れないし、抹殺の対象です。

だってそれは『悪』だから。

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