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Unity Hubで複数のライセンスを用意する

Unity
イラストダウンロードサイト【イラストAC】
の画像をもとに加工しています。

Unityのライセンスは、ネットワークアダプタごとです。有線LANで作ったライセンスは無線LAN(Wi-Fi)で使えません。

それを解決する方法です。

Windows 10 Pro10.0.18363 ビルド 18363
Unity Hub2.3.2
Unity2019.4.1f1
作業環境

 

紐付けはネットワークアダプタ

Unityのライセンスは、PCにあるMACアドレス(物理アドレス)を紐付けます。ただPCのではなく、ネットワークアダプタのMACアドレスを使います。

ということは、有線LAN(イーサネット)と無線LAN(Wi-Fi)で同じライセンスが使えません。

それぞれネットワーク・アダプタがちがい、それぞれ独自のMACアドレスをもっているからです。

Wi-Fi用のライセンスを用意する

Unity Hubを使ってライセンス登録すると、有線LAN(イーサネット)のMACアドレスを使います。

どのネットワーク・アダプタを使うのか選ぶことはできません。

ボクは、Wi-Fi接続を使っているのですが、それでライセンス登録すると作成したプロジェクトが開けませんでした。

(Editorの初期画面が出るだけ。)

くわしくはこちらに書きました。

(新たにライセンスファイルを作成する方法もあります。)

これで、イーサネット用とWi-Fi用の2つのライセンスをもつことになりますが、ネットワーク接続の状況によって手動認証で切替えることができます。

(ライセンスファイルをUnity Hubに登録し直すだけ。)

家ではイーサネット。

外ではWi-Fi。

という使い方もできる。

『ライセンスを更新』で更新した場合は、そのファイルをバックアップしてください。

(以降の切り替え時に使います。)

Windows10のライセンスファイル
C:\ProgramData\Unity\Unity.ulf
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Unity Hubでプロジェクトを開けない

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