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穢れ(けがれ)・禊(みそぎ)の意味は?- 日本人の道徳・宗教

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穢れは『けがれ』、禊は『みそぎ』と読みます。

日本にはキリスト教やイスラム教のような絶対的な神はいません。日本人の宗教観・道徳観には判断基準を教えてくれる神はいません。

日本人の価値基準には穢れと禊が根っこにあります。穢れと禊とはなんでしょうか?

穢れとは何か?

穢れは『けがれ』と読み、『汚れ』と同じようでちがいます。『穢れ』には『汚れ』も含まれます。

穢れは日本人の独特の感性で、日本人が『避けたい』『触れたくない』ものです。

目に見えてイヤものもあれば、目に見えなくてなんとく恐ろしいものもあり、周りの人に災いをもたらす人間の行動そのものが『穢れている』ということもあります。

日本人にとって気分を害するものはすべて『穢れて』います。例を挙げるとキリがないのでごく一部だけ紹介します。

  • 血を連想させること
  • 争いごと
  • 死を連想させること
  • 和を乱す行為

穢れは誰が基準を決めているのか?

穢れているいないの判断は、だれかが決めているわけではありません。キリスト教やイスラム教のように神が決めるわけでもありません。

決めているのは『日本人の集団の意見』です。これは、日本人が多神教を信仰しているからで唯一無二の神をもたないから。

日本人の集団の意見なので、絶対なことは何一つありません。集団の中にいる人々の感性に大きく左右されます。

外国の人からすると、日本人はコロコロ意見を変えるように見えるでしょう。また、日本人は自分の意見をもっていないように見えるかもしれません。

日本人の道徳・宗教の根っこに『穢れ』があるからです。

穢れの思想には日本人の成り立ちが影響している

日本人は紀元前131世紀ごろから小さな集落を形成して生活していました。

その中で争いのない安定した生活をするため、物事を判断するのに集団の意見』を大切にします。

日本は極東の島国で移動する場所が限られているため、争いごとが起きるとお互いに潰しあいになってしまいます。安定した生活を保障するためには『和解』と『集団の意見』が必要だったのでしょう。

紀元後6世紀ごろまでに、小さな集団のひとつで稲作を主産業とする勢力が、奈良を中心に中央集権政権を確立していきます。ヤマト王権です。

このヤマト王権が日本の原型。

極東の島々に住む、集団生活をする人々が倭人(わじん。ヤマトの人)になりました。この倭人の一部が日本人になっていきます。

ヤマト王権が『集団の意見』をまとめていく

ヤマト王権の時代、『集団の意見』は『ヤマト王権の意見』です。そして、国をまとめる中で王権の外の人々を

夷狄(いてき)

蝦夷(えみし)

と呼んで、未開の野蛮人として成敗してきました。その後、成敗された人々を吸収して『集団の意見』を更新します。

この未開の野蛮人は、稲作にこだわらず狩猟も行うので血を扱う人々です。だから穢れていました。

穢れの中に『血を連想させる』があるのはそのためです。

ヤマトに反抗するやつは穢れている。

その特長をもってるやつも穢れている。

禊とは何か?

禊は『みそぎ』と読みます。禊は『穢れたもの』をきれいに洗うこと。

日本人には水に流すという考え方がありますよね?

何か悪いことしても『禊が済んだ』ことになれば、『水に流す』ことで何もなかったように許されます。

禊に決まった行動はありません。カミに祈り続けることもあれば、ひたすら謝り続けることもあります。ちょっと前までは髪型を坊主にすることもありました。

キリスト教では神に許してもらうように祈りますが、日本人の禊は

まわりの人が認めるかどうか

がポイントです。穢れと禊は日本人の道徳・宗教の根幹ですが、特定の神に行動の良い悪いをまかせません。

集団の意見が絶対

になります。

皇祖神 天照大御神は禊の中から生まれた

日本人が穢れと禊の思想とともに生まれたことは、日本最古の歴史書のひとつ『古事記』に書かれています。

天皇の皇祖神・天照大御神(アマテラスオオミカミ)は禊の中から生まれました。

天照大御神の誕生神話は次のようなものです。

伊邪那岐命(イザナキノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)は夫婦のカミサマです。

この夫婦の子供として日本の島々が生まれ、そして数多くのカミサマが生まれました。

イザナミは火のカミサマを出産したときに大やけどを負ってしまいます。そしてそのまま亡くなってしまいました。

ひとりになったイザナキは、妻を探しに死後の世界へ向かいます。しかし妻を連れ戻すことができませんでした。

現世に戻ったイザナキは池の水で体を清めます。

左目を洗うと天照大御神(天上界の統治者)が生まれました。

右目を洗うと月読命(ツキヨミノミコト。夜の世界の統治者)が生まれました。

鼻を洗うと須佐之男命(スサノオノミコト。地下世界の統治者)が生まれました。

このように、穢れと禊は日本人がこの世にあらわれたときすでに存在したことが分かります。

もちろん、死後の世界が穢れです。

穢れ・禊の良いところ

穢れ・禊の良いところは清潔さを求めるところです。この清潔さは見た目だけではありません。人間の行動にも清潔さを求めます。

たとえば日本人が、他人が箸を使って食事をしているのを見て、その後きれいに洗って消毒した場面を見たとします。日本人はその箸を使うのにためらいがあるでしょう。

日本人の清潔で細かい性格はここまで徹底しています。

日本人は災害のとき、あわてずきちんと並んで行動すると海外から称賛されました。

また、トイレや下水の技術は世界の中でもトップクラスです。日本の街はきれいだと言われます。

そのほか細かい技術に長けているのもそうでしょう。穢れと禊の良い面が出ています。

箸の話で不思議なところは、自分の前に誰が使ったのか分からなければ、平気で使います。

誰が使ったのか分からない = 禊が済んだ

と日本人は思います。

日本人の清潔は、物理的、科学的な清潔だけでなく『禊を済ます』まで行なって初めて『清潔』になります。

外国の人はこれが分かりにくいところでしょう。

穢れ・禊の悪いところ

穢れ・禊の悪いところは、絶対的な価値の判断基準がないところです。日本人の価値基準が『集団の意見』なので、価値基準がいつの間にか変わってることもしばしば。

根拠はありません。『集団の意見』が変わった。それだけ。

また『集団の意見』が正しいとはかぎりません。まちがっていることもあります。

それでも日本人の『善』は『集団の意見』になります。このあたり『あってはならないこと』『直さなきゃいけないこと』がなかなか修正されないことにつながります。

日本人は個人の意見が『正しいこと』でも、『集団の意見』にならないと『悪』になってしまいます。

これが原因で日本人は自分の意見を言いたがりません。自分が『悪』になる可能性があるからです。

決められない日本人

意見をもたない日本人

はこうして作られます。

『集団の意見』は集団の限られた人の意見になっていることが多いです。

集団でリーダーだと思われている人。

だから日本人はリーダーに逆らいません。でも難しいところは、リーダーが知らないうちに変わることもしばしば。

これが日本人の『空気を読む』正体です。誰が『集団の意見』なのか?誰に変わったのか? をもの凄い意識します。

『集団の意見に合わせる』ことに関しては天才的です。

(個人的にはその超人的な能力を他でも活かせよと思いますが。)

集団の意見に従わない人はどうなる?

これは穢れ・禊の一番悪いところですが、穢れ・禊は、『集団の意見』にしたがわない人間を冷酷なほど排除します。このときの日本人は世界の中でもトップクラスの残虐非道の人になります。

『集団の意見』にしたがわない人は、生きていけなくなるまで追い込みます。経済的に追い込むこともあるでしょう。精神的に追い詰めるときもあります。

そしてここがポイントで、表面上は普通にコミュニケーションを取っているようにふるまいます。この追い込みは、排除される人が見えないところで進みます。

排除に意見の正しさは関係ない

排除される人が気づいたときには、すでに手遅れになっていることもあります。

『集団の意見』がおかしいときでも同じです。そして『本当に正しい』ことに気づいても『本当に正しい人』を助ける人はなかなか出てきません。

『集団の意見』が『善』なので、それに反対するものは『悪』になるからです。

『本当は正しいこと』に気づいている人が大勢いたとしても変わりません。それだけ日本人は『集団の意見が善』にしたがって安心します。

逆に『集団の意見』からはずれることにおびえます。

外国の人々は困るでしょう。普段の日本人がおとなしくて親切なだけに、このギャップは恐怖すら感じるのではないでしょうか?

残念ながらこの『残虐非道』の部分が日本の中の差別の原因にもなっています。

同和問題の原因も穢れと禊にある

日本の中の差別感情は『血を連想させる』ところに特長があります。

日本では

食肉・皮革加工を生業にする人

は差別の対象でした。かれらは『血を扱う』からです。

差別の対象なので、身分も最下層で犯罪者がつく職業にもなっていました。

(だからと言ってこのような職業の人が全員犯罪者ではない。)

そして、特定の地域に集められて生活するようになります。それが『部落民』と呼ばれるものです。

身分制度がある時代はそのときの制度によっていろいろな呼び方がありました。

賤民(せんみん)、穢多・非人(えた・ひにん)など。

穢多は『穢れが多い』そのまんま。

日本では血を扱うだけでなく『穢れを思わせる』人はすべて差別の対象です。

(残念ながら今でも。)

女性蔑視の原因も穢れと禊にある

女性は不浄という言葉もありました。女性は穢れているという意味です。

日本はもともと男尊女卑の思想はありませんでした。もちろん『女性は不浄』ではありません。

しかし、中国から男尊女卑の思想が入ってきたとき、穢れの思想と結びついて日本独特の男尊女卑が生まれてしまいます。女性は、月に一度生理があるので血を連想させる人だからです。

残念ながら日本は、これらの問題に対して対応が遅れています。女性の社会進出は先進国でぶっちぎりの最下位ですし、大相撲の『女性は土俵に上がれない』が伝統という理由で許されています。

相撲に関しては伝統ではなく因習なのですが。

くわしくは『伝統と因習の違い』にまとめました。

『日本独特の男尊女卑の解消』が『集団の意見』になる日はまだまだ遠そうです。

排除された人はどうしたらいいのか?

日本の社会の中で『排除されてしまった』『穢れてしまった』人はどうしたらよいのでしょうか?

答えは、

禊をおこなうこと。

そして、

まわりの人が許すまで耐える。

でもこれは、自分が正しいと思うことを捨てなければなりません。

本当にそんなことあるの? と思うかもしれませんが、日本社会のどこにでも『集団の意見』は存在します。

  • 学校
  • スポーツなどの趣味の活動
  • 会社
  • 住んでる地域

『集団の意見』の大小はありますが、人が集まっているところに必ずあります。もし耐えられないなら、その『集団』からは一刻も早く抜けるべきでしょう。

絶対に戦ってはいけません。命を懸けて変える価値のある『集団』でないかぎりは。

日本の『集団』の中には、まっとうな意見をもったところが必ずあります。その人たちはあなたのことを分かってくれるし、受け入れてくれるでしょう。

『タバコ撲滅』も穢れです。たしかにタバコは成分として体に害があります。

でも、ニコチンを検出する機器を子供たちの服にあててまで、ミクロの世界で排除するものでしょうか?

(ミクロの世界ではニコチン以外にも有害物質はいくらでもある。)

タバコを吸う人は穢れているので、『常識がない』『ルールを守らない』、クソ人間になっています。

タバコを吸う人が人格否定されるのは日本だけ。

そして、『タバコ否定』の人たちは穢れていないので『正義』です。彼らにちょっと意見をするものは受け入れないし、抹殺の対象です。

だってそれは『悪』だから。

新型コロナが『穢れ』にカウントされてしまった

2020年8月30日追記

『コロナ渦』という言葉にお腹いっぱいになっているボクですが、新型コロナも穢れのひとつになってしまったな~と感じます。

これだけ騒いでいるわりに死亡者は少ないのに、『コロナに感染してはいけない』という人がなんと多いことか。

風邪の一種なので、普通に見ればだれでも感染します。『風邪をひかない』なんて神の領域になってもムリ。

いまそれが『日本人の正義』になっています。

毎年、新型コロナよりはるかに多い死亡者を出しているインフルエンザは、禊が済んでいるのでスルーで、新型コロナは穢れているので絶対悪になっているとボクは見ています。

日本が世界の中で一番『コロナ渦』から抜けるのが遅いんじゃないかな?

新型コロナの禊なんてどうしたらいいのか分からないもん。日本人でも。

新型コロナの禊

どうしていいか分からないと言いましたが、ひとつ禊の方法があります。

経済を止めたことで想像以上の死人が出ること、出たことが分かったとき新型コロナの禊が済むでしょう。

ただ、新型コロナよりもっと大きくて恐ろしい経済による人の死の穢れが出てるだけなので絶対にイヤですが。

もういいかげん考えませんか?

新型コロナの死亡者と、経済での死亡者の合計で最小にする方法を。

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