男尊女卑、女性蔑視とは何か?答えは男系主義にあり!

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『男尊女卑』『女性蔑視』の思想はどこから生まれたのでしょうか?

それは『男系主義』という考え方が大きく関係しています。男系主義とは何かを見ていくと、男尊女卑・女性蔑視の答えが分かります。まずは男系主義から見ていきましょう。

男系主義とは何か?

男系主義とは、男性のDNAが『家』という集団で最も価値がある考え方です。

昔は『家の後継者は長男』という常識がありましたね?これにも男系主義が入っています。

この『家の中の常識』が『一族』、『地域』、『国家』、『社会』と広がっていって男性優位の社会になります。その中で『男尊女卑』『女性蔑視』の思想も生まれ、集団の規模が大きくなればなるほどその思想も広がっていきます。

男系社会の誕生には戦争が関係している

男系主義が浸透した社会を『男系社会』と言います。

男系社会は、暴力・戦闘の価値が最も高まる戦乱が続いた社会で生まれるといわれます。暴力・戦闘は男性が女性に勝っている能力だからです。

ここでは日本の男系社会についての話なので、東アジア、とくに中国の男系社会について話しましょう。

中国はもともと母系社会でした。中国では紀元前、秦が統一国家をつくる前の春秋・戦国時代を経験することで、完全な男系社会になったといわれます。

当時の日本には男系主義は入っていません。日本はまだ各地に小さな集落をつくっていたぐらいの集団生活の時代です。まだ小国家が集まっていたくらいのものでした。

no image person
男のほうが女よりも偉いんだって
no image person
どうして???なんで???意味がわからない

これぐらいの感覚だったでしょう。

  • 日本に男系主義はなかった。
  • 男尊女卑の思想もなかった。

『男尊女卑』『女性蔑視』の思想は輸入されたもの

日本列島には男系主義が入っていないので、男尊女卑、女性蔑視なんてものがあるはずがありません。いまの女性から見ると羨ましいかぎりの世界でしょう。

では日本の男系主義は自分でつくり出したものでしょうか?

そうではありません。日本の男系主義は中国に大きく影響されています。

男系主義は、5世紀の『倭の五王』の時代に日本に入ってきたのが有力です。この時代は古墳時代です。聖徳太子の登場の100年ぐらい前といえば、どのくらい古いか分かるでしょう。

このとき倭(わ。やまと。日本の前身)は、いままで経験したことがないくらい外国、北朝の宋と親密な外交関係を結んでいました。そこから男系主義が入ってきたとされます。

しかし当時の日本の社会は、まだ男系社会になっているとはいえません。

日本に男系主義が入ってきたのは聖徳太子が登場する100年前。

東アジアの男系主義

東アジアの男系主義は中国が中心です。中国では春秋・戦国時代を経験して、紀元前3世紀には男系社会になりました。

いまでも中国は『夫婦別姓』です。これは男女平等の思想とは真逆の意味でそうなっています。

男の家に嫁いだ女性は、死ぬまで男の家のものとして認められない

という意味があります。だから中国の女性は結婚しても、名前では自分の父親の家の人間として生きることになります。

中国では『女性は家の後継者を生む要員であって家族ではない』という、男尊女卑の象徴になっています。

中国に強く影響された朝鮮半島でも夫婦別姓です。理由はおなじです。

また『家』という単位では、最近まで女性は排除されてました。同じ姓をもつ、同じDNAのルーツをもつ者同士の結婚は認められませんでした。

(同姓でも出身地が違えば認められます。)

日本人の感覚では兄妹が結婚するようなものです。それだけ気持ちの悪いもの、やってはいけないことでタブーでした。

  • 東アジアでは夫婦別姓は男尊女卑の名残り。
  • 近親結婚は男系主義ではタブー。

日本が男系主義を徹底できなかった名残り

一方、同じ東アジアの日本では男系主義が徹底されませんでした。

男系主義が入ってからも天皇の近親結婚はあたりまえでした。飛鳥・奈良時代だけで数えるのが大変なくらいです。

飛鳥・奈良時代は、歴代天皇の半分は女帝です。これも男系主義ではありえないことです。

しかし、少しずつ男系主義に寄っていく様子が見えてきます。飛鳥時代なると、天皇の異母兄弟の結婚がなくなっていきます。叔父と姪、伯母と甥など、近親結婚でも少しづつ血統が遠くなりました。

平安時代には女帝がまったく誕生しなくなりました。近親結婚は激減します。男系主義が伝わってから300年もたってようやく浸透しはじめたようです。

しかしいまの日本でも、いとこ同士の結婚は認められています。また、日本は家という単位で見たとき、女性の家に男性が入る婿養子というシステムがあります。

これは、中国や、中国に強く影響された朝鮮半島などの国ではありえない考え方です。男系社会では許されないです。

日本という国は、何でも自分流に変えたくなる性格をもっているようです。男系主義も300年寝かせたことで自分流に変えてしまいました。

日本人のこういうところが、中国人や朝鮮人にとってイラッとするところです。しかも、この自分流が欧米などで『日本のカッコいい文化・姿』として評価されることがあるのでよけいです。

日本人は大マジメに『改良』しているつもりが、中国人や朝鮮人から見れば『マジメに取り組んでいない』『本気で学ぼうという気が無い』と見えるのでしょう。

このように、日本は中国に強く影響されていますが、日本独自の『男系・女系にこだわらない』という思想が、不完全な男系主義としていまでも残っています。

  • 日本は男系主義を受け入れるのに300年かかっている。
  • それでも完全な男系主義にはなれなかった。

男系・男中心の社会はいつ始まったのか?

日本で『男尊女卑』があたりまえになったのはいつからでしょうか?男系・男中心の社会がいつはじまったのでしょうか?

これははっきりしません。長い時間の中で少しずつそうなったというのが本当のところでしょう。ただしある程度の推測はできます。

男系主義は5世紀の『倭の五王』の時代に中国との親密な交流で日本に入ってきました。

でもそれをすぐに受け入れたわけではありません。飛鳥・奈良時代は、天皇の近親結婚、多くの女帝の即位などから、男系社会になっているとはいえません。

しかし平安時代になると一変します。

女帝が即位しなくなり、天皇が近親者と結婚することも激減しました。また、通い婚という、女性を男性の家に入れない結婚のかたちがでてきます。

通い婚(かよいこん)

結婚しても一緒に住まない結婚のかたち。

男性が女性の家に通うことが名前の由来。女性は男性の家に行くことはない。男性は複数の妻を持つことができた。

一夫多妻制の別居婚。

『通い婚』というかたちは貴族だけに浸透しました。これは、インテリ層の貴族階級だけが世界最先端の思想だった男系主義を知ることができたということを表しているのではないでしょうか?

平安末期になると武士の台頭で男性優位の社会を否定することができなくなります。

武士はもともと下流社会の人々です。また武士は戦争の専門家なので男系主義を受け入れやすい体質をもっています。それが上流社会だけにあった男系主義を日本の社会全体に広めたと思われます。

結局これが現代までつづくことになります。

このように見てみると、日本の男系・男中心の社会はいつはじまったのか?と言われれば、

考え方はすでに古墳時代に入ってきていて、300年の熟考・試行錯誤の期間を経てから平安時代に一気に広まった

とするのが一番納得のいく答えだと思います。

『男尊女卑』『女性蔑視』思想は明治に入ってからが強烈だった

平安時代がおわり武士の時代になると、日本の中で自然に『男系主義』の思想が受け継がれていきます。

時代はずっと新しくなって明治時代に入ると、天皇の皇位継承や相撲から女性を排除しました。

この時代は帝国主義のど真ん中です。日本人は外国から攻められて奴隷にされるのではないかといつもビクビクしていました。また、つねに戦争に備えるため、国家も国民も覚悟していた時代です。

このような時代だからこそ男系主義が必要だったのでしょう。でもこれは『男尊女卑』『女性蔑視』が強く出てしまったとも言えます。

大正時代には歴代天皇の再検証を行なって、第15代天皇として数えられていた神功皇后は歴代天皇から外されました。『古事記』では丸々1章を費やして記述されるほどの古代のヒロインにもかかわらずです。

理由は男尊女卑の思想だけではないでしょうが、明治、大正、昭和初期の日本は『男尊女卑』の思想が充満していた時代でした。もしかすると日本の長い歴史の中で一番女性蔑視が行われた時代かもしれません。

日本は近代に入ってからのほうが男尊女卑が強い。

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コメント

  1. ベンパパ より:

    よく男系天皇を女性蔑視とか、不平等とか耳にします。本当にそうなのでしょうか? 男性は男系天皇の血統がないと天皇陛下として皇室には入れません。しかし女性は極端な話ですが、日本女性なら誰しも皇后陛下として皇室に入れます。従い、女性蔑視と騒ぐのはただ単に、天皇陛下の存在を認めたくない、皇室を破壊したい輩だけなのです。

  2. owner より:

    コメントありがとうございます!
    最初のコメントをもらうとやっぱりいいですね。

    ちょっと話がながくなります。それだけの指摘だったので。

    男系天皇を『女性蔑視』の点から見るのは2パターンが考えられます。

    ひとつは、ジェンダーフリーの考え方。『不平等』もつける人たちですね。

    ぼくは、これに100%賛成はできません。ジェンダーフリーは急進的な運動になってわけが分からないところに行くこともあるので。

    ご指摘のように、この中には潜在的に『天皇制反対』の道具に使うために女性蔑視、不平等を言う人もいると思います。いや絶対にいるでしょう。

    もうひとつは、男系継承に伝統の面から異論が出ていても、それでも女性を否定するのは、もう男尊女卑から抜けてないとしかいいようがないですよね?という意見。

    ぼくはこっちのほうです。

    いまの皇室は過去に例がないことをしないと続きません。

    ひとつは女系を認めること。

    もうひとつは、男系血筋でいえば過去に例がないほど血統が遠いところから連れてくること。

    選択肢は2つです。これを選ぶ以外解決策はないです。

    ぼくは女系容認ですが、理由はあります。

    『天皇が天皇たるゆえんは女系を否定していない』から。

    天皇の正統性は神話のカミサマの世界を無視したら担保されません。

    天上界のカミサマのリーダーのアマテラスから孫・ニニギノミコトに、

    『地上を統治しなさい』

    『ニニギノミコトの血統で継承しなさい』

    といった『天壌無窮の神勅』(てんじょうむきゅうのしんちょく)です。

    そして、それを証明するために与えられたのが『三種の神器』です。

    三種の神器はカミサマの世界でしか説明できません。

    それをいまでも引き継いでいるのが『天皇が天皇であるための証』です。

    その証拠に、上皇陛下の退位と今上陛下の即位の儀式で、細長い箱と玉手箱みたいなものを職員が持ち運んで、ただの箱なのに?すごい神聖なものとしてお辞儀をしてましたよね?

    あの箱の中身が三種の神器のうちの2つです。細長い方が『草薙の剣』(くさなぎのつるぎ)、玉手箱の方が『八尺瓊勾玉』(やさかにのまがたま)。

    もうひとつは『八咫鏡』(やたのかがみ)ですが、これは動かすものではないのであの儀式ではありませんでした。

    カミサマの世界から天皇の正統性を見ないのならあの光景はいらないはずです。

    この神話の天皇の正統性の話で、『男系の継承』は絶対条件に入ってないですよね?

    そもそも、ニニギノミコトがアマテラス(女神)の女系血統ですから。

    初代・神武天皇は血統ではアマテラスの6代目子孫です。

    宮内庁所管の『皇統譜・旧譜』にもアマテラスは『世系第一』、神武天皇は『世系第六』と書かれています。

    神武天皇も血統からみた正統性でいえば、『アマテラスの女系子孫6代目』です。

    初代天皇ですら女系血統を否定できません。それをしたら、歴代天皇の全員の血統はどうでもいいことになります。

    だから、女系継承でも問題ないと考えます。そもそも天皇の血統が女系はじまりなので。

    それと、天皇は血統だけに正統性があるわけではありません。

    天皇の帝王学には『血統を理由にヨイショしてくる臣下には気をつけろ!』という注意喚起が昔からあります。

    天皇には『皇統にふさわしい行動・言動をとれ!』という教えが昔からあります。

    天皇陛下自身が『血統だけ』で天皇になっていないことを分かっていらっしゃいます。

    そんなところに、『男系の血統をもっている』というだけで入れるでしょうか?

    皇室の方々は拒否します。『血統だけ』の人には気をつけますから。

    血統+αの総合力で、女性皇族の内親王よりも旧宮家家系の一般国民男子の方が天皇にふさわしいというなら、それを証明しないといけません。

    ただ、愛子さま、眞子さま、佳子さまのポイントは想像以上に高いですよ?

    あの上皇陛下、上皇后陛下のお孫さんで生まれたときからご家族として触れられ教育されてますから。

    そもそも『内親王』は皇位継承権をもっている女性のための称号です。もともと。

    その内親王の方々よりも、男系男子の国民の方が天皇にふさわしいと言っているのに、それを証明している人はいますか?

    ただ『男系の血統だけ』を言いつづけてますよね?10年以上も。

    それよりは女系の方がいいと言っているわけです。

    さいごに、ジェンダーフリーを完全否定しないのは、『天皇は時代に合わせて変化する』からです。

    ジェンダーフリーにも、世の流れの『あたりまえ』になる部分はあります。

    ほんの数十年前まで、女性の就職は男性社員のお嫁さん候補のためでしたよね?会社は戦力としては見ていませんでした。

    ことばは悪いですが、女性の就職面接は男性社員に女をあてがうための『いい女探し』でした。

    ナンパするヒマもないほど働かせたくて、会社が『ナンパ代行業』もしていました。

    でもいまそんなことすることはありえないです。それだけ世の中のあたりまえは変わっています。

    それなのに天皇だけ特別だからとしたら、国民と皇室の信頼の距離が遠くなってしまいます。

    信頼関係のない皇室はその時点でおわりです。皇室はずっと時代の要請に応えてきました。

    そうじゃないと、民衆が暴動を起こしてどこかで殺されてたでしょう。ほかの国の皇帝みたいに。

    ぼくのいう男系継承=男尊女卑は、天皇の歴史の中から女系のことを無視して『男系継承が伝統だ』はちがうんじゃないですか? ということです。

    『女系の伝統もみましょうよ』という意見です。

    それでも女系を無視するなら、その原因は男尊女卑いがい何がありますか?という意見です。

    もっと広く歴史の全体像をみて、いまの皇室の消滅危機をのり越えませんか?といっているだけです。

    だって、天皇の血統のはじまりが女系なんだから、それを無視したら天皇の血統の正当性が総崩れですよね?

    そうなると日本人はなにを守ってきたことになるのでしょうか?

    日本人は、千何百年も『どこの馬の骨ともわからない何者か』を戴いてきたアホアホマンってことになりませんか?

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